京都御所 出水の桜


桜の開花が気になる今日この頃。
昨日(3/29)、桜を観に京都御所へ出かけました。


京都はどこもまだ二分三分咲きが多い中、御所ではもう満開になっていました。
地下鉄の丸太町駅から歩いて御所南側から入ると、最初にこの「出水の桜」があります。
この桜が咲くと京都市内の桜も咲き始めるそうです。
c0338583_14561811.jpg








満開の枝垂れ桜、本当に見事です。
c0338583_14524393.jpg







天から降り注ぐように咲いていました。
c0338583_15013894.jpg








c0338583_15002091.jpg








c0338583_14564428.jpg







海外からの観光客も多く、みんな立ち止まって撮影してました。
c0338583_15074169.jpg







桜のカーテンのようです。
c0338583_15021371.jpg







見る位置を変えると印象も変わりますね。
c0338583_14584898.jpg








c0338583_14553482.jpg







今年のJR 東海「そうだ 京都、行こう。」春キャンペーンの舞台が「京都御所、京都御苑」に
なっているので例年以上に観光客が多くなるでしょうね。
c0338583_14571437.jpg



京都御所の広大な敷地には約1000本の桜があるそうです。
このあと、北側にある桜を観に行きました。






[PR]
by isshiyu143 | 2016-03-30 17:00 | 京都 | Comments(0)
<< 東寺 不二桜のライトアップ パティシエエスコヤマ 小山ロール >>