東寺 五重塔とソメイヨシノ


素晴らしい不二桜を観たあと、境内の奥に建つ五重塔へ向かいました。
五重塔と瓢箪池のわまりには、ソメイヨシノが枝いっぱいに花を咲かせていました。

c0338583_22295356.jpg







五重塔と桜の花が水面に映し出され、幻想的な雰囲気で時を忘れて見入ってしまうほどの美しさでした。
c0338583_22303986.jpg








c0338583_22311302.jpg








c0338583_22314902.jpg








c0338583_22324165.jpg








c0338583_22331372.jpg








c0338583_22334326.jpg








c0338583_22342816.jpg






東寺のライトアップ、素晴らしい満開の夜桜に感動しました。
境内でゆっくり楽しんでいると、いつの間にか9時を過ぎてしまいましたが、
この時間からでも訪れる観光客もいて、東寺は夜遅くまで多くの人でにぎわっていました。
c0338583_22365704.jpg




[PR]
by isshiyu143 | 2016-04-10 00:47 | 京都 | Comments(2)
Commented by milletti_naoko at 2016-04-10 17:05
花も五重の塔も、それぞれが、そして並んで最も美しく見える色や角度を工夫して、照明で照らしているのでしょうね。夜空に光り輝く桜も塔も本当に美しいです。それが鏡のようにそのままに映し出される写真の美しさ!! いつかわたしもぜひ見てみたい、幻想の世界に誘われてみたいなと思いました。お使いのカメラはやはり一眼レフでなのでしょうか?
Commented by isshiyu143 at 2016-04-10 22:32
> milletti_naokoさん
こんばんは。カメラはCanonの一眼レフですが、上位機種ではないのでそのうち上位機種のカメラとレンズが欲しいなといつも思っています。
五重塔と不二桜が写っている美しいポスターを見て、今回初めてライトアップを見に行きましたが、本当に感動しました。是非、東寺の夜桜を見に来てください。
不二桜は10年前に三重県から移植されたそうですが、五重塔と桜が美しく見える位置に植えられたそうです。

<< 京都 背割堤地区の桜 東寺 不二桜のライトアップ >>