清里高原 渓谷の自然を満喫 sanpo


清里高原での自然を満喫するため、川俣東沢渓谷自然観察園遊歩道を訪れました。
遊歩道は、八ヶ岳高原ラインにある赤いアーチ橋の東沢大橋から渓谷沿いに下流まで約2.8kmあります。


展望台から見た東沢大橋。八ヶ岳を背景に周囲の緑に赤い橋が映えて、美しい景色を望むことが出来ました。
c0338583_14222418.jpg








川俣東沢渓谷(東沢大橋~吐竜の滝)沿いの遊歩道には、色々な岩や滝があるようです。
今回は、吐竜の滝を見たかったので、下流側の駐車場まで行って散策することにしました。
c0338583_14523516.jpg








駐車場付近にある案内図でコースを確認して吐竜の滝へ向かいました。
c0338583_14290813.jpg








遊歩道の入口付近の木にクマ出没の注意看板。
この辺りはまだ何人かの人が行き交っていたので少し安心ですが要注意。
c0338583_14282263.jpg









小海線の鉄橋をくぐると渓流のそばに出てきます。急にひんやりして、清々しい空気を感じました。
c0338583_14294806.jpg








約10分位で吐竜の滝付近まで来ました。辺り一帯は深い緑に覆われて、森林浴も気持ち良かったです。
c0338583_14373004.jpg









岩に付いた苔の緑も、とても綺麗に映えていました。
c0338583_14383518.jpg









吐竜の滝の付近にある行先案内板。上流の東沢大橋へ行く方向を示しています。
c0338583_14390833.jpg









その東沢大橋へ行く方向見ると、またもやクマ情報の看板とほとんど見えない遊歩道。
ちょっと危なそうな雰囲気です。これ以上、先へ進むことはできませんでした。
c0338583_14420091.jpg



渓谷には、緑豊かな森や澄んだ空気と水があり、マイナスイオンをたっぷり浴びながら、
自然の中での散策を楽しむことが出来ました。






[PR]
by isshiyu143 | 2016-08-27 18:16 | 信州 | Comments(0)
<< 清里高原 吐竜の滝 美しい風景 御射鹿池 >>