青もみじの南禅寺水路閣


久しぶりの更新になります。
(写真整理がなかなか出来ず、ついつい後回しになってしまいました。)


先月、蹴上へ行ったときに南禅寺界隈を散策しました。
境内にある琵琶湖疏水の水路閣。
歴史ある赤レンガ建築と新緑が古都の初夏らしい風景を醸し出していました。

c0338583_12255813.jpg









鮮やかな青もみじを眺めながら散策すると、身も心もリフレッシュされます。
c0338583_12251883.jpg









水路閣は、明治23年(1890年)に作られた全長93.2m(幅4m、高さ9m)のアーチ橋。
c0338583_12253826.jpg









連続して続く美しい曲線の橋脚です。
c0338583_12261782.jpg









新緑に包まれた境内。清々しい気持で散策することが出来ました。
c0338583_12263459.jpg



まだまだ、九州旅行やイタリア旅行の写真整理が追いついていません。
少しづつでも継続して更新していきたいと思いますので、
これからもよろしくお願い致します。






[PR]
by isshiyu143 | 2017-07-02 15:09 | 京都 | Comments(4)
Commented by yasuyasu0402 at 2017-07-02 22:53
こんばんは〜!京都旅行に行きました時にここにも寄らさせてもらいました!
たまにここでは2時間サスペンスドラマでの撮影がされる所なんですよね!
見た事が有り、そうする内にここへと行く事が出来ました!
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-03 11:47
こんにちは。南禅寺は、紅葉の時期には行きますが、この青紅葉も綺麗です。
水路閣も落ち着きがあって、いい雰囲気ですね。
Commented by isshiyu143 at 2017-07-03 20:10
> yasuyasu0402さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
南禅寺の境内は広いですね。
水路閣はサスペンスドラマのロケ地としても有名で、
紅葉の時期はとても多くの観光客が訪れますが、
青もみじの時期は比較的空いているので、ゆっくりまわることができます。
また、青もみじの時期も京都に来てくださいね。
Commented by isshiyu143 at 2017-07-03 20:28
> Photo-Lover777さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
南禅寺の境内は多くの新緑におおわれて、爽やかな気持ちになります。
水路閣の赤レンガに青もみじが美しく映えていました。
この時期、空いているのでなかなかいいですよ。
<< 祇園祭 宵宮 青もみじの瑠璃光院 >>