祇園祭 宵宮


京都の夏を彩る祇園祭、昨日(16日)、宵山に出掛けてきました。
夕方まで降っていた雨が止み、薄暗い中、駒形提灯の明かりも浮かび上がり、
四条通り界隈は多くの人で賑わっていました。

c0338583_15092101.jpg









あちらこちらの山鉾では「コンチキチン」と祇園囃子が流れ、
お祭り気分が一気に盛り上がります。
c0338583_15094877.jpg









室町通りに並んでいた山伏山。
山に飾られる御神体人形は、大峯入りをする山伏の姿をあらわし、右に峯入りのための斧を担ぎ、
左手には念珠を持つその姿は、平安時代の高名な修験者、浄蔵貴所(891−964)とされているそうです。
c0338583_15100875.jpg









23基の山鉾巡行の先頭を切るのが「くじ取らず」の長刀鉾(なぎなたほこ)。
鉾先に疫病邪悪を払う大長刀(おおなぎなた)をつけていることから長刀鉾と呼ばれ、
生稚児(いきちご)が乗る唯一の鉾になります。
c0338583_15102660.jpg










これは、大丸にあった長刀鉾のジオラマ。
かなり精巧にできていました。
c0338583_15104993.jpg










ちょっと人が多すぎて、山鉾をゆっくり見ることは、なかなか出来ませんでしたが、
祇園祭・宵山の雰囲気は十分に楽しむことが出来ました。
c0338583_15110646.jpg




[PR]
by isshiyu143 | 2017-07-17 18:24 | 京都 | Comments(2)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-18 20:33
こんばんは。いつも、ご訪問ありがとうございます。今年の祇園前祭は、今朝の朝刊で見ました。
日中の山鉾巡行は暑そうですが、宵山は、提灯に火が灯り、いい雰囲気ですね。僕らは、クラブ
仲間7人で後祭の宵山、23日に行く予定です。雨が降らないことを願っています。
Commented by isshiyu143 at 2017-07-18 21:45
> Photo-Lover777さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
今回、久しぶりに宵山に行きました。
山鉾のいろんな提灯を見るのも、なかなか楽しかったです。
去年は、前祭と後祭とも巡行を見に行きましたが、後祭では、辻回しを
見るため猛暑の中、四条河原町の交差点で長時間待機し大変疲れました。
後祭の宵山は晴れたらいいですね。写真を楽しみにしてます。
<< 京の七夕 鴨川 青もみじの南禅寺水路閣 >>