京の七夕 鴨川


昨日(8月5日)、大谷本廟でお参りした後、
京都の夏の風物詩「京の七夕」が催さていた四条河原町の鴨川会場へ寄りました。

「京の七夕」は6会場で催されますが、鴨川会場では8月5日~8月11日まで催されています。
鴨川沿いに設置された竹と灯りのオブジェで鴨川は七夕情緒で溢れていました。

一際美しかった彦星と織姫の再会シーンをモチーフにしたオブジェ。
c0338583_21165775.jpg









川にも美しく映えていました。
c0338583_21172290.jpg








願い事を書いた短冊などを付けた「七夕飾り」が並ぶ鴨川沿いで、
鴨川のせせらぎを聴きながらゆっくりと散策を楽しみました。
c0338583_21174982.jpg








竹かごの中の京焼で作られた風鈴が涼やかな音色を奏で、
LEDであかりを灯す「風鈴灯」。

c0338583_21180809.jpg








願い事を書いた短冊は、笹に結び付けて飾ったあと、
8月16日(水)の京都五山の送り火や清水寺などでお焚き上げしていただき、
天まで届けていただけるそうです。みんなの願い事が成就しますように。
c0338583_21182746.jpg




[PR]
by isshiyu143 | 2017-08-06 23:03 | 京都 | Comments(4)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-08 09:19
こんにちは。8月3日に、京都の写真展見学の帰り道に、祇園、河原町辺りを散策し、
夕暮れ時の夏景色を撮影しました。鴨川の桟敷近くに、この電飾を見つけ、私も撮影
しました。京都の鴨川桟敷は、この時期の1番の風物詩ですね。京の七夕祭は知りま
せんでした。
Commented by isshiyu143 at 2017-08-08 21:37
> Photo-Lover777さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
京の七夕は平成22年から行われているそうです。
鴨川会場以外にも堀川会場や二条城会場など6カ所で催されていて
会場ごとでいろんなイベントやライトアップが行われています。
全国のグルメ屋台もたくさん出ていて結構楽しめますよ。
Commented by moonstar1206 at 2017-08-12 18:51
素敵な情報をありがとうございます!
行ってみたくなりました♪(昨日で終わったんですね~、
また来年もあれば良いなぁ!と思います。
ちなみに、人は多かったでしょうか・・?)
1枚目のお写真、本当に美しいですね~☆
Commented by isshiyu143 at 2017-08-13 12:27
> moonstar1206さん
こんにちは。いつもありがとうございます。
鴨川会場と堀川会場は8/5~8/11までなので、少し期間が短いですね。
オブジェなどが設置されている四条大橋の南側は、人通りは少なかったですが、
ステージや屋台(全国の名産品やグルメ)のある四条大橋の北側は、
人が多すぎて通行するのもやっとでした。
来年も催されると思いますので、機会があれば訪れてみてくださいね。
<< フィレンツェ 「ジョットの鐘楼... 祇園祭 宵宮 >>