2017年 05月 21日 ( 1 )

青もみじの瑠璃光院


新緑が美しいこの時期、京都の八瀬にある瑠璃光院へ行きました。
瑠璃光院は春と秋の季節限定で特別拝観があります。


春の時期、瑠璃光院は鮮やかな青もみじの緑に包まれて、書院から眺める静かな庭園は
清々しい新緑の美しさが溢れていました。

c0338583_14194656.jpg










叡山電鉄の八瀬比叡山口から約5分で山門に着きます。
c0338583_13590185.jpg










山門から石段をのぼり書院へ向かいます。
c0338583_13592014.jpg










参道のまわりも青もみじで覆われています。
c0338583_13583459.jpg










玄関手前にある綺麗な水の池で泳ぐ大きな鯉。
c0338583_13573183.jpg









まず最初に書院の2階へ行きます。
書院からは色鮮やかで息をのむような光景が目に飛び込んできます。
c0338583_13554296.jpg










書院の中にも緑が映し出されて、素晴らしい空間を醸し出しています。
c0338583_13552676.jpg










板の間に緑が映り込む「床もみじ」も美しい。
c0338583_13560027.jpg












c0338583_13561867.jpg











c0338583_13563863.jpg











c0338583_14200934.jpg









こちらは、書院の1階になります。
目の前には瑠璃色に輝く浄土の世界を表わした「瑠璃の庭」が広がっています。
c0338583_13571214.jpg









一面に苔の絨毯で覆われた「瑠璃の庭」を眺めながら、
抹茶でもいただいたら最高ですね。
c0338583_14202776.jpg








ここ「八瀬」の地は、「矢背」とも記されるように、壬申の乱で背中に矢傷を負われた
大海人皇子(天武天皇)が「八瀬の釜風呂」で傷を癒されてより、平安貴族や武士たちに
「やすらぎ」の郷として愛されてきたそうです。
今回は、平日に訪れたので人も少なく、静かな庭園と色鮮やかな新緑の瑠璃光院を
ゆっくりと堪能することができました。
c0338583_13575777.jpg




[PR]
by isshiyu143 | 2017-05-21 16:36 | 京都 | Comments(4)