2017年 08月 20日 ( 1 )

フィレンツェ 「ジョットの鐘楼」(2)


414段の階段を登り、展望台までやっと来ました。
途中、階段ですれ違う人も少なく、休憩スペースも空いていたのでとても助かりました。
最上階にも途中の踊り場と同様、座ることが出来るスペースもあり、そこで暫し汗が引くまで休憩しました。

展望台はフィレンツェの街を360°見渡すことができ、その開放感と気持ちの良さは最高でした。

c0338583_18534185.jpg









大聖堂のクーポラ(ドーム)と赤い屋根の街並みは本当に絶景です。
c0338583_18540691.jpg








クーポラ(ドーム)の展望台までの高さは90m、階段はこちらよりも50段多い464段もあるそうです。
クーポラもエレベータがないので皆さん階段で登られていますが、こちらより多くの人がいるようでした。
c0338583_18550535.jpg









北方向を望んだ美しい風景。澄んだ青空のもと赤い屋根の街並みが広がっていました。
c0338583_18552899.jpg






こちらは南東方向です。
中央付近に見えるのがバルジェッロ国立美術館とバディア・フィオレンティーナ教会。
その左上側にサンタ・クローチェ聖堂が見えます。
バルジェッロ国立美術館とバディア・フィオレンティーナ教会の向こう側(南側)の小高い丘の中腹にミケランジェロ広場があります。
ミケランジェロ広場はフィレンツェの全景が見えるスポットとして有名です。
c0338583_18555058.jpg








こちらは南方向です。
中央付近に見えるのがヴェッキオ宮殿。
その向こう側(南側)に、今朝行ったウフィッツィ美術館とヴェッキオ橋があります。
c0338583_18563938.jpg







こちらは南西方向です。
中央付近に見えるのがレプッブリカ広場。手前側にメリーゴーランドの屋根が見えます。
中央左側にある建物がデパートのリナシェンテ(RINA SCENTE)。屋上にあるカフェ ラ・テラッツァ(La Terrazza)が見えます。
先程ここのカフェからクーポラと鐘楼を眺めていました。少し分かりにくいですが、屋根の上に白いテントがあるところです。
c0338583_18570397.jpg







こちらは西方向です。
右側に見えるのがサン・ロレンツォ教会のメディチ家礼拝堂。
その向こう側(西側)にフィレンツェのターミナル駅の屋根とサンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂が見えます。
十数年前、初めてユーロスターに乗ってナポリ・ローマからフィレンツェの駅に訪れたのを思い出します。
c0338583_18573172.jpg









天候にも恵まれ、360°フィレンツェの美しい景色を十分楽しむことが出来ました。
c0338583_18575764.jpg








展望台での滞在を終え再び狭い階段へ。
薄暗いので足元に注意しながらゆっくりと下りて行きました。
c0338583_18581864.jpg








展望台までの階段が多かったので体力的にはきつかったですが、
フィレンツェの素晴らしい街並みを堪能することが出来、登った甲斐がありました。
c0338583_18495974.jpg




[PR]
by isshiyu143 | 2017-08-20 15:36 | 海外 | Comments(2)